ジュラルミンの日々 2nd

はてなダイアリーからはてなブログにお引っ越し。DTM関連多めに充実出来たらと思います。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ということでニコニコ動画に投稿

前向きな曲を作ってみたので、みてみてみて。 作曲って自分にとってストレス発散なんだって思う。

myspace退会した

myspaceを退会した。 音楽特化型のSNSというところに魅力を感じて続けていたけど、使いづらさからついに退会した。やっぱり使いやすさって大切だな。

PSNに搾取された

ひと月前の話だが、PSNが再開されて待望のパカパカパッションスペシャルを購入してみた。1からのremix曲が入ってたりそれなりに満足したんだけど、 PSNのダウンロード販売システムには文句を言わざるを得ない。まず課金単位が1000円からなのに対して、販売額…

AACからMP3に変換した時の音質劣化について

昨日のエントリにAACからMP3に変換したとき、音質が劣化しそうと書いたが、それをざっくり測ってみた。厳密な計測ではないのであしからず。方法 iTunesからダウンロードしたAACファイルをiTuneでwaveにする。それをWMAでMP3にし、waveとMP3の両ファイルをWMA…

Sony Walkmanの使用感

SonyのWakmanを買った。使ってたプレイヤーの容量がいっぱいになってきたので、思い切って買いかえることにした。iなんとかではなく、Walkmanであるのは以下の理由からである。使ってる手持ちの資産のほとんどがWMAである。 デジタルノイズキャンセリングを…

Jmeterわかってきた

CSV Data Set Configというエレメントを使えば外部のCSVから値を読み込むことができるらしい。ログインIDとかをたくさん用意して、複数人同時ログインとかをシミュレートするときに使えそうだ。以下簡単に使い方 任意のサンプラーの設定エレメントでCSV Data…

Jmeterがわからん

Jmeterを使ってパフォーマンステストを行う仕事ができた。手前のwebアプリケーションの設定とJmeterの設定の二重苦で苦しめられたが、なんとかできそうだ。テストケースはすぐに考え付くのに、それを実現するのにツールを使うのがどうも苦手。やはり開発の仕…

クレジットカード番号って保存しなくてもよくね?

PSNがハックされて結構たつけど、いまだに再開されない。 個人情報大量流出か!!なんて取りざたされて、もはや大ニュースになっている。そんで気になったのがクレジットカード番号の流出だ。 クレジットカード番号が流出すれば、勝手に買い物されて大問題に…

基本情報を受けるタイミングっていつ?

うちの会社では、技術部の新入社員に基本情報の試験を課題として与えている。ただ、文系出身だったりすると内容はさっぱりらしい。 自分も新人の時に受けたけど、さっぱりだった。何より面白くなかった。それに、その内容を理解することが目的であるならば、…

パカパカパッションきたーーけど。。。

PSNが攻撃を受けてサービス停止しているみたい。 ダウンロードしたかったのになあ。。。MH3rdやろ。

パカパカパッションきたーー

PSNのゲームアーカイブスにパカパカパッションの1と2がある!! これはダウンロード必至ですな。 http://www.jp.playstation.com/index.html ところでスペシャルはないの?

ユーザビリティに限界はあるのか?

先日開発とQAでこんな会話があった。QA「この機能だと今のUIだと使いにくいから、ひとつ画面を追加した方がいい。」開発「クライアントからはこれで合意をとっている、オーバースペックだ。そんな時間もない。」確かに両方の言い分はわかる。どちらも間違い…

はじめました!

はじめまして。ジュラルミンと申します。ソフトウェアテストエンジニアをやってるんですが、最近いろいろ思うことがあるので、上手く発信できたらなーって思いブログを始めました。twitterじゃ短いのでブログです。SNSじゃ検索できないのではてなブログです…

もしかしたらとてつもないのかもしれない。

以前こんな記事をweb上でみた。新入社員「ここの現場は本当にすごいです。入社して1年目にして大きなプロジェクトに参加させてもらえて、他の優秀な社員と一緒に仕事ができてとてもいい刺激になります。また社員全員がユーザーのことを第一に考えていて、一…