ジュラルミンの日々 2nd

はてなダイアリーからはてなブログにお引っ越し。DTM関連多めに充実出来たらと思います。

PSNに搾取された

ひと月前の話だが、PSNが再開されて待望のパカパカパッションスペシャルを購入してみた。

1からのremix曲が入ってたりそれなりに満足したんだけど、
PSNダウンロード販売システムには文句を言わざるを得ない。

まず課金単位が1000円からなのに対して、販売額が600円とか端数が出やすいこと。
なんだよこれ!なんかもったいないじゃん!400円のテーマとか、DLコンテンツとかどれも欲しいものねーよ!
アコギな商売だ。ほしいものだけ入金するシステムにしてくれよ。150円でDeep purpleのLazyが購入できるiTunesを見習ってくれよ。。

だが!それより大きな問題は、チャージが成功しているにもかかわらずエラー画面を出すな!

それは上記ソフトを購入するときに発生した。
ダウンロードをチャージと同時に行ったんだけど、チャージが失敗したというメッセージが表示された。(エラーが発生しました。だけかも)
あれ?まだ不調でダウンロードと同時はだめなのかな?って思って、今度はチャージだけやってみても、やっぱりエラーとか言われる。
まさか!と思って入金額見たら2000円になってる!!!

これ、何も考えずに何回もやってたら大変なことになってた。。
エラーを出すならロールバックしろよ。もしくは何がエラーになったのか、エラー後状態がどうなったのか表示しろよ。
お金に絡むんだからその辺ちゃんとしろよ。

エラーを出さないということも重要だが、これはユーザーの環境もあるのでどうしようもない部分もある。足りないのはエラーが出た場合どうすれば良かったのかという視点だ。つまりはリスク管理だ。きっとこういうリスク管理が不十分な体制が今回のセキュリティ事故を招いたに違いない。

なんてドヤ顔で言ってみる。