ジュラルミンの日々 2nd

はてなダイアリーからはてなブログにお引っ越し。DTM関連多めに充実出来たらと思います。

Sony Walkmanの使用感

SonyのWakmanを買った。

使ってたプレイヤーの容量がいっぱいになってきたので、思い切って買いかえることにした。

iなんとかではなく、Walkmanであるのは以下の理由からである。

使ってる手持ちの資産のほとんどがWMAである。
デジタルノイズキャンセリングを体験したい。
音楽以外使う予定がない。

で、実際の使用感だがノイズキャンセリングはすごい。ドライヤーの音とかもかなり軽減される。最近は電車も窓を開けているから、これは効果的なのではないか。しかし、静かな環境ではノイズが乗って聞こえる。あと、専用のイヤホンを使用しなければならないのは欠点だろうか。

手持ちの資産のWMA、MP3も使用できるので何の問題もない。

これもmoreというサイトを利用して音楽を購入できるのだが、コーデックがAT3というソニーの規格になっている。Walkmanを使い続けるならともかく、これでは他のメーカーに乗り換えるときの障害になる。それはappleAACも同じだが。。。MP3で販売してくれないかなー。


ちなみにmore、iTunesの購入した音楽のコーデックを変換するには、一度CDに書き出して、そこからデータを変更すればよい。ただ、この方法だと購入時より音質が劣化しそうな気がする。