ジュラルミンの日々 2nd

はてなダイアリーからはてなブログにお引っ越し。DTM関連多めに充実出来たらと思います。

Jmeterわかってきた

CSV Data Set Configというエレメントを使えば外部のCSVから値を読み込むことができるらしい。

ログインIDとかをたくさん用意して、複数人同時ログインとかをシミュレートするときに使えそうだ。

以下簡単に使い方

  1. 任意のサンプラーの設定エレメントでCSV Data Set Configを追加する
  2. Filenameにファイル名を指定。絶対パスも使える。
  3. Variable Namesに使いたい変数名を入れる。IDとパスワードとかだったら、id,passwordとか入れてやる。
  4. CSVにはIDとパスワードの値をカンマ区切りで記述しておく。ヘッダとかはいらない。
  5. サンプラーのでID、パスワードを使いたいところに${id}、${password}のように指定してやる。

これで、スレッドごとに別の値が使用できる。

動的に値を変更する方法はほかにもあるみたいだけど、とりあえずこれでいいや。

これで勝つる。