ジュラルミンの日々 2nd

はてなダイアリーからはてなブログにお引っ越し。DTM関連多めに充実出来たらと思います。

基本情報を受けるタイミングっていつ?

うちの会社では、技術部の新入社員に基本情報の試験を課題として与えている。ただ、文系出身だったりすると内容はさっぱりらしい。
自分も新人の時に受けたけど、さっぱりだった。何より面白くなかった。

それに、その内容を理解することが目的であるならば、そんな状況で合格しても身につきそうもない。少なくとも自分は身に付かない。

1年目では内容が分からず、身に付かない。3年目ではソートアルゴリズムとかとか解いても問題がつまらない。
ってなことを考えてたら2年目くらいがいいんじゃないだろうか。

5年後から振り返ったら、1年目でも2年目でも対して変わらないしね。たぶん。

それにしても資格持ってないセンパイが資格取得を強要したり、取れ取れうるさい会社が試験料も出してくれないのはナシだろ。