ジュラルミンの日々 2nd

はてなダイアリーからはてなブログにお引っ越し。DTM関連多めに充実出来たらと思います。

夕暮れのそら 反省会

シンセをふんだんに使った曲を作ってたんだけど、なんかいまいちなんでボツにした。
そんな時ふと空を見たらなんとなくメロディーが浮かんだんで伴奏を付けてみた。

本当はそうやって浮かんだメロディを大切にするのが良いのかもしれないけど、童謡っぽい感じで浮かんだんでこんな感じにした。
これを投稿したというのは、少なくともボツになった曲より良いと思ったからだ。

技術的な話では、この曲はほとんど素の状態でミックスしてる。
特にボーカロイドは歌詞を流し込んだ直後でエクスポートしてる。それでもこれだけ聴けるってすごいね。
ギターはRealGuiterをリアルタイム録音したものをそのまま使っている。だからこんな拙い感じなんだけど。

肩肘張らずに、たまにはこんな感じでも良いかもね。