ジュラルミンの日々 2nd

はてなダイアリーからはてなブログにお引っ越し。DTM関連多めに充実出来たらと思います。

Sunny Day反省会

先日「俺の妹がこんなに可愛いわけがない2期ED」に投稿用の音楽をアップした。聴いてみてみて。


さてこの作品だが、おそらく最速で完成したのではないか。
6/8の神前氏のツイートを見てから始めて、6/24に投稿。いつにない集中力だった。

今まで自分の音楽は、寒色系なイメージの曲ばっかりだから暖色系の音楽に挑戦しようって考えていたらこの企画。
作品は見たことないけど、風のうわさで聞いたイメージから「きっと暖色系だろう」って事で作成。

ともあれ、今回も反省していこう。
まずは前回のおさらい。

>ダメな部分
>構成について
>・サビ前の盛り上がりがない。静かに入るのはいいが、ドラム以外でキメがほしいところ○
ベルとピアノを重ねた音で駆け上がるフレーズをいれてみた。

>・2コーラス目の展開が乏しい。Aメロで展開を音を足すことが多いが、それ以外はやったことない。(今回はストリングを足している)構造を変える、Bメロをいじるとかもアリ○
リードギターのフレーズを重ねた。相変わらず重ねるだけだが。。

>・最後のサビの展開が乏しい。2回繰り返すところも何かほしい
これはその通り。今回も展開がない×

>ベース
>・全体で抑揚がない。音がつながっている
前回より上下する部分を増やし、ベロシティを調整。前よりはマシか?△

>ボーカル
>・抑揚がない
これはあまりないかも△

>・ビブラートが変
これは調整してみた○

>・しゃくりがわざとらしすぎ?
減らした、ちょっと味気ないかな?△

>・作詞に時間かかりすぎ。サボっていた(致命)◎
2日で作成。

>ドラム
>・シンバル、タムが意図しない所で音量バラバラ△
シンバルが弱いか?

といったところか。まあまあ改善かな?

じゃあ今回の分

  • コンセプト

暖色系の音楽のイメージで作成。ED曲なので、番組が終わったあとも元気になるような詞とアレンジを心がける。

  • 良かった点

コンセプトは守れた。
作詞を集中して行った。自分頑張った。
録音ではないが、演奏を心がけた。
EQを調整してボーカルを聞きやすくした

  • ダメな点

コーラスをあきらめた。3度上に入れたら高すぎてダメだった。市販曲は下に入れて左右に広げているみたい。
ドラムパターンが乏しい
アップした動画や手元のプレーヤーで聴いてみたらなんか微妙(致命)

次回はこの辺を生かして、もっとクオリティあげていこうっと。生っぽい立体感とかも出せるようになりたいな。