ジュラルミンの日々 2nd

はてなダイアリーからはてなブログにお引っ越し。DTM関連多めに充実出来たらと思います。

自分のブログは何を見られているのか。Google Analyticsを使ってみた。

細々とブログをやってるが、自分のブログは何を見られているのだろうか。
そんな時はGoogle Analyticsである。Google Analyticsを使えば、どんなキーワードで検索されているかがわかる。

Google Analyticsの[トラフィック]→[サマリー]を選択すると、以下のような画面が出る。

ここにある「キーワード」が訪問者のキーワードである。
これをみるとどうやら、「AACからMP3へ変換」、「Jmeterネタ」、「myspace退会」がみられているらしい。
not providedは不明である。

マーケティングの基本だとこれらの記事に特化するべきなんだけど、ただの趣味ブログだしまあいいや。
でも「AACからMP3へ変換」のネタはもう少し掘り下げようかな。

Google Analyticsは仕事の為に試しで導入してみたんだけど、なんか面白くなってきた。

それにしてもmyspace退会って。。