ジュラルミンの日々 2nd

はてなダイアリーからはてなブログにお引っ越し。DTM関連多めに充実出来たらと思います。

from end反省会

先日やっとの思いで作品を投稿した。
きいてみてみてみて。

と、やっぱり後で聴いてみるといろいろ反省点が見える。反省点をまとめて、次へ生かすことにしよう。PDCAのCだ!

作成時に決めたコンセプト
・マイナーキーの悲しげの曲
・Jロック調でアップテンポ
・クリーンギターのアルペジオ使いまくる
・5人バンドが演奏できる楽器編成(Vo、G、Ba、Dr、Key)
これはクリアしている。


よいと思う部分
・勢いは保っている
・ベースいつもより多く動かした
アルペジオ使いまくった
・ギターのショートディレイで左右に振る定位
・音がそれぞれ聞き取れるのでMIXはうまくいったのではないか
・ソロをギターとキーボードで分けた。(keyひいきで尺眺めw)
・padにクワイアつかったのはいいアイディアと思っている。雰囲気に合ってる


ダメな部分
構成について
・サビ前の盛り上がりがない。静かに入るのはいいが、ドラム以外でキメがほしいところ
・2コーラス目の展開が乏しい。Aメロで展開を音を足すことが多いが、それ以外はやったことない。(今回はストリングを足している)構造を変える、Bメロをいじるとかもアリ
・最後のサビの展開が乏しい。2回繰り返すところも何かほしい

ベース
・全体で抑揚がない。音がつながっている

ボーカル
・抑揚がない
・ビブラートが変
・しゃくりがわざとらしすぎ?
・作詞に時間かかりすぎ。サボっていた(致命)

ドラム
・シンバル、タムが意図しない所で音量バラバラ

と一晩たってパット思いついただけでもこれくらい。改めて聴きなおすといっぱいあるなぁ。。。
構成についてはトライしたことないのでこれを次の目標にしよう。
後の部分はこのエントリを思い返しながら注意深く作っていく事にしよう。