ジュラルミンの日々 2nd

はてなダイアリーからはてなブログにお引っ越し。DTM関連多めに充実出来たらと思います。

SONARのメトロノームがテンポに従わなくなった(((( ;゚Д゚)))

以前SONAR X3のデモを使ってみたという記事を投稿したが、試用期間が終わっていつもの6LEにもっどたわけだが、なぜかオーディオメトロノームがテンポに従わなくなった。

 

BPM180に設定して再生させても、聴こえるカウントは120くらい。けどドラムを打ち込んでみると180で聴こえる。どうやらオーディオメトロノームがテンポに従わなくなったみたいだ。

 

どんなに調べてもそんな設定ないし、同じトラブルに見まわった人もいない。LEとデモだからたぶんサポート外。

どうしよう。。

 

たぶんSONAR X3が原因だ。。SONAR X3をインストールする時、Microsoft Visual C++のバージョンアップとかやったのが原因か??

なんやかんやで2時間くらい試行錯誤した結果、どうにか解決したのでメモしておく。

 

  • まずSONAR X3をアンインストール。「Shareフォルダに使ってないファイルが~」とか言われるけどすべて「いいえ」にする。(ここで一部「はい」にしてしまったのが原因か?)
  • SONAR X3をインストールしたときに一緒に入れたMicrosoft Visual C++なんとかをすべてアンインストール。(これはインストールされた日付から判断)
  • SONAR 6 LEをアンインストール
  • C:\Program Files\Cakewalk(←インストール先フォルダ)をCakewalk.bakにリネーム。これはSONAR 6 LEの本体はアンインストールされるが、VSTプラグインはそのままなのでこいつを消さずにリネームしておく。
  • SONAR 6 LEをインストール。これが完了するとインストール先にCakewalkのフォルダが作成される。
  • Cakewalk.bakからVSTプラグインCakewalkへ移動

とここまでやってメトロノームが直った。前に作成したプロジェクトファイルも開けるし、使っていたプラグインも使用できた。

もう少し使ってみて問題なければ、Cakewalk.bakを消す予定。全く手間をかけさせやがって。

ちなみにwindowsの復元が出来れば一発だったかもしれないが、やってみたら失敗したので断念。