ジュラルミンの日々 2nd

はてなダイアリーからはてなブログにお引っ越し。DTM関連多めに充実出来たらと思います。

初音ミクV3を導入した。

2月の末に購入した初音ミクV3をやっとインストールした。正直、そんなに欲しくないのだが、V2所有者は優待価格で5000円引きのキャンペーンをやっていたので、それにつられてしまった。で、たいして欲しくないので、やっと重い腰を挙げてインストールした。 …

SONARのメトロノームがテンポに従わなくなった(((( ;゚Д゚)))

以前SONAR X3のデモを使ってみたという記事を投稿したが、試用期間が終わっていつもの6LEにもっどたわけだが、なぜかオーディオメトロノームがテンポに従わなくなった。 BPM180に設定して再生させても、聴こえるカウントは120くらい。けどドラムを打ち込んで…

コンプレッサーを使う前にレベルをそろえる

前のエントリにMIXを良くする為の施策を書いたので、その紹介。前のエントリ MIX劇的ビフォーアフター http://d.hatena.ne.jp/durarumin/20140207#1391764507巷の本やwebの情報では、レベルをそろえるにはとりあえずコンプレッサーを使え!って良く書いてあ…

MIX劇的ビフォーアフター

以前モーニングスターという曲を作ったが、いかんせんMIXがよくなく音圧が上がらなくなっていた。 それが御覧の通りだ。before モーニングスター powered by ピアプロafter モーニングスター remix powered by ピアプロおわかりいただけただろうか。明らかに…

新しいの作りました。【モーニングスター】

去年から取り組んでいた音楽が出来た。なんかもうしんどいので、動画じゃないです。モーニングスター モーニングスター powered by ピアプロMIX以降の作業はせっかくなのでSONAR X3 demoを使った。 そこで役に立ったのがコレ。EQなんだけど、周波数が見れる…

SONAR X3 demoを使ってみた

ついにSONAR X3の日本での販売が開始された。 本家で30日のデモがダウンロードできるとのうわさを聞いたので、試しにダウンロードしてみた。http://www.cakewalk.com/SONAR X3はwindows7、windows8で正式サポート。私のPCはvistaなので期待薄だったが、問題…

SampleTank2.5でCCをコントロールする

SampleTank2.5を使っているが、CCは自分で割り当てないといけないらしい。例えばVolumeにCC11(Expression)を割り当てる方法。1.上部のMIDI CTLを押す 2.この状態でVOLUMEを右クリック 3.すると次の様な画面が出るので、Volumeをクリックして左クリックしな…

あけましておめでとうございます2014

あけましておめでとうございます。 最近はtwitterばかりでブログなんてちっとも書いてないですが、相変わらず雑多な感じ細くやっていきます。Qiitaというサービスに技術ネタをちょっと出しています。 http://qiita.com/durarumintwitterもやってます。 https…

初耳コピ

今回はpetit miladyの100%サイダーガールをコピーした。 ラジオから流れていたメロディが凄くキャッチーだったので、思い切って耳コピに挑戦した。【ニコニコ動画】100%サイダーガール feat.初音ミクソースがモノラルだったので、パンがあまり振られていない…

Verity表話し

久しぶりに新曲を投稿しました!ロックテイストな感じで、アニメのOPっぽい歌詞になっています。 実は日々の仕事の苦悩を歌詞にしたんですけどね!【ニコニコ動画】【初音ミク】Verity【オリジナル】今回は音圧調整やら、MIXやらに少し時間を使ったんだけど…

DAWのプロジェクトファイルはGitで管理しよう!

DAWを使ってると、いろいろ試しているうちにファイル名が酷い事になってくる。 こんな感じだ。酷すぎる。V系のなにかという仮タイトルもさることながら、どれがなんだか全く分からない。 しかし、twitterでも同じを事を言ってる人がいた。DTMに限らず、何か…

Leap into oneself反省会

新年最初の曲はこれだ!!自分の世界を変えろ!がテーマです。 良かったら聴いてみてください。今回はシンセ音多めのダンスっぽい感じでまとめてみた。自分の中でのポイントは、SEっぽい音を多めに使ってる所。これは今までやったことないので、今回挑戦して…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年初めといえば今年の目標とか言わされて、毎年ウンザリする。 というのも、昔から目標だの夢だのを言わされるのが嫌いだった。 思い返しても、過去に自分の夢なんか語った事なんてほとんどなく、昔から何になりたいとかすらなかった。そんな感じで過ごして…

Jmeterの2.4とそれ以降には互換性がなかった!!

パフォーマンスのテストに欠かせないテストツールJmeterには、プラグインが存在する事をご存じだろうか。Jmeter-plugins http://code.google.com/p/jmeter-plugins/例えば段階的にスレッドを増やして、テスト対象の同時処理数の限界を知りたいというシーンに…

夕暮れのそら 反省会

シンセをふんだんに使った曲を作ってたんだけど、なんかいまいちなんでボツにした。 そんな時ふと空を見たらなんとなくメロディーが浮かんだんで伴奏を付けてみた。【ニコニコ動画】【初音ミク】夕暮れのそら【オリジナル】本当はそうやって浮かんだメロディ…

SOUL LOVE feat.鏡音レン 反省会

【ニコニコ動画】SOUL LOVE feat.鏡音レン GLAYのSOUL LOVEを打ち込みでコピーした。 今回は打ち込みとMIXの練習が目的だった。基本楽譜を見つつ、原曲を聞きながらイロイロ変更(修正?)していくという作業だった。 そこで気がついた事をいくつか。打ち込…

ラテラルシンキングにはまる

最近ラテラルシンキングにはまってる。水平思考という奴だ。これはありとあらゆる方法を使って目的を達成する答えを導く。前提を疑い、先入観にとらわれない自由な思考方法だ。Q:リンゴが4個ある。これを3人で分けるにはどうすればいいか?この問いにロジカ…

包丁で釘が打てなくなると言ったら怒られた

何かといえばソフトウェアテスト関連の話である。まあここまでぶっ飛んだ話ではないが。webアプリケーションは基本的に大きな仕様変更はしない。BtoB向けの業務アプリケーションであればなおさらだ。BtoBの場合業務フローがガッチガチに決まっているので、検…

「努力すれば夢がかなう」?

「努力すれば夢がかなう」という言葉はよく聞く。この言葉を妄信する者が「努力しても夢がかなわない」という現実にぶつかると、たちまち挫折する。はたして「努力すれば夢がかなう」は正しいのだろうか?論理問題としてとらえてみよう。 論理問題とは、論理…

Sunny Day反省会

先日「俺の妹がこんなに可愛いわけがない2期ED」に投稿用の音楽をアップした。聴いてみてみて。 【ニコニコ動画】【俺の妹がこんなに可愛いわけがない。2期ED】 Sunny Dayさてこの作品だが、おそらく最速で完成したのではないか。 6/8の神前氏のツイートを見…

JmeterでHTTPS通信したらjavax.net.ssl.SSLProtocolException: handshake alert: unrecognized_nameが発生する

どうやらJDK7系をインストールすると発生するらしい。これかなー?リリースノート抜粋 概要:このリリースでは、SSLv2Helloハンドシェイク・プロトコルはデフォルトで無効化されています。このプロトコルは、SSLv3を認識しない旧式のSSLv2サーバー実装と通信…

from end反省会

先日やっとの思いで作品を投稿した。 きいてみてみてみて。と、やっぱり後で聴いてみるといろいろ反省点が見える。反省点をまとめて、次へ生かすことにしよう。PDCAのCだ!作成時に決めたコンセプト ・マイナーキーの悲しげの曲 ・Jロック調でアップテンポ …

#這いよれ!ニャル子さん

twitterの日本語ハッシュタグに記号は使えないらしい。記号のところでハッシュタグが切れてしまう。 なので「#けいおん!!」、とか「#這いよれ!ニャル子さん」とかは使えない。twitterのヘルプセンターにもそう書いてあった。 「#らき☆すた」も「#まどか…

AACからMP3へ変換した時の音質劣化について その2

以前AACからMP3へ変換した時の音質劣化について書いた。 http://d.hatena.ne.jp/durarumin/20110612/1307885532このときの検証結果は、 15kHzより上の帯域がなくなっている なんか全体が薄くなっているかな? って感じだった。15kHzより上が切られているは分…

自分のブログは何を見られているのか。Google Analyticsを使ってみた。

細々とブログをやってるが、自分のブログは何を見られているのだろうか。 そんな時はGoogle Analyticsである。Google Analyticsを使えば、どんなキーワードで検索されているかがわかる。Google Analyticsの[トラフィック]→[サマリー]を選択すると、以下のよ…

perlでGoogle AnalyticsのAPIをつかってみる

テストでGoogle Analyticsの値を取得したくなったんだけど、UIから取得するのは難しそうなので、APIを使ってみる事にした。 たいした記事ではないけれど自分への備忘録的に残す。なお公式のドキュメントは↓ http://code.google.com/intl/ja/apis/analytics/d…

twitterの使い方が間違ってるきがする

twitterをやっているが、基本的に朝と夜寝る前くらいしか見ない。 そうすると、タイムラインをさかのぼってみるしかない。 例えば「見てくださった皆様ありがとうございます。」→「○○時からustreamです!」みたいなかんじで。お店の情報やら、ネット配信のタ…

パフォーマンステストの落とし穴

パフォーマンステストを勉強してると、ユーザー操作をシミュレートしろとあるが、その内訳は正常系である場合が多い。しかし時には異常系が大きくパフォーマンスの低下をもたらすバグがあることも認識しなければならない。例えばログインの失敗なんかは十分…

簡単リスクベーステスト

今度リリースする製品に大きな変更があると不安になる。 それはわれわれの組織が適切なメトリクスを計測していないこともあるのだけれど。しかし、継続して計測していないとどうしようもなく、プロジェクト終盤にオロオロしてもどうしようもない。 なのでこ…

照明のLEDから学ぶUI

うちの会社の照明はスイッチに赤と緑のLEDが使われていて、色によってON/OFFを判断するようにできている。しかし、これがちっとも分からない。 点灯が赤なのか緑なのかがわからないし、どの位置の照明が点くのかもわからない。お前の常識がないだけだろって…